僕たちはなぜ生きているのか。

明日はなにをしよう。

計画を立てる。

免許を取りに行って、家電でも見に行こうか。

それから友達とご飯に行こう。

 

なんで。

時々不思議に思う。

 

お金が無い。

一人暮らしを始める家具家電を揃えるお金や娯楽に使うお金が無い。

そしたら働けばいい。お金を稼いで、使う。

 

なんでだ?

 

なんの為に僕たちは生きているんだ。

なにが目的で生かされてるのかわからない。

 

お金を稼いで、生きる為に食べて、楽しい時間の為に友人と遊んで…時間を浪費する。

いずれ、死ぬ。

 

もしかしたら有名になって、もしかしたら大金持ちになるかもしれないし、夢が叶うかもしれない。

でもなんの為にそうするのか分からない。

もちろん、お金持ちにはなりたいし夢だって叶えたい。だけど

人間が生きることに宇宙や空間にとって何の役割があるというのだろう。

僕たちが生きることによって何かいい事が空間に起こるのだろうか。

 

 

水族館は怖い。

いつも水族館に行くと途方に暮れる。

私が水族館に行っていない時も、夜も、休館日も、魚たちは群れになってただ一方通行に泳いでる。

それで何を引き起こすのだろう。

永遠の時間を永遠ループして生きる為に餌を食べて生きているお魚さんたちが怖い。

命ってなんなんだろう。

なんの為にあるんだろうか。

 

夜空も怖い。

広すぎて、あの遠くて高いマンションの向こう側にも空が広がっている。

落ちたらどうしよう。

途方もない。

永遠に落ちる。

 

なぜ死ぬ時は痛くて、刺されると血が出て苦しむのだろうか。

なぜ嘘をついたりテストでカンニングをしたりしたら罪悪感があるのだろうか。

 

ただ、私が考えられて1番納得できるのは『神様たちの遊び』なんだ。

それ以外はまだ納得できない。

すごく実体がなく、メルヘンな話だとは思うが、神様が私たちをチェスの駒のように動かして遊んでいる。

そして神様同士で勝負でもしてるのかもしれないし、暇つぶしかもしれない。

 

それくらい、僕たちが生きていることには実はなんの意味もないんだ。

あるとしたら、神様に敬意を払うことくらいだ。

神様の御遊びを邪魔しないように頑張る。

そういう事なのだろうか。

 

こういう問題は私と同じように、生きることになんの意味もない生命たちと話し合いたいものだ。

全員でボイコットしたらどうなるんだろう。

神様はすごく困るのかな。

 

それがわからないから私は作品をつくる。

いつか死に際に生きている意味が分かって、それを作品にして、本当に生きるということができるのかもしれない。