技術の進歩

技術が進むのが早すぎたようだった

君の概念が言った

「なんのために生きてんの?」

 

 

なんのためだろう

 

金のため、両親のため、愛する人のため

じゃあなんで金があって両親は生まれて愛する人はいるのだろう

この世は誰のためにできて何のためにあるのか

 

蛙が聞いた

「僕は何のために生かされてるの?」

 

なんのためだろう

私は沢山沢山考えたけど

「ごめんね、わからないや。でもこれからの蛙達のためなんじゃないかな」

と答えた

 

蛙は「じゃあその蛙達の子供のまたその蛙達の子供の子供のずっと先は、安心して生きられるの?」

 

進みすぎた世の中で息が詰まるな

 

世の中は今「コロナ」渦だ

変な名前だなぁ

人間みたいだ

 

コロナはこのままいくと大抵の人間が1回はかかる

それがいつかかるか、どのくらいの症状なのかが重要なわけで

 

神様は私たちに時代が進みすぎたことを

教えたんじゃないか

 

 

もうすぐすると地球が終わるような気がする

もうすぐというのは私の生きている時間からの観点ではなく地球に人類ができて進化してという次元から考える

 

でも私はその時生きていて

その時はもしかしたらトカゲかもしれないし

あなたかもしれない

 

でも私は生きている

その地球が終わる瞬間を見ないといけないと思うとすごく怖くてなにもかもが闇で怖いんだ

 

私は空が怖い

広い空を見ていたら足がすくむ

崩れ落ちてしまうんだ

 

体が沢山の病気に侵された

命に支障があるかもしれないし、ないかもしれない

でも病があると気が落ち込む

そのついでに私には病が沢山ついてきたみたいだ

 

生きるのはしんどい

 

人間は恥ずかしいと思う

私は人間であることが恥ずかしいと思うことが稀にある

でもそれに気付くとそう思ってしまったことが人間であることのそれ以上に恥ずかしいことに気づき赤面する

 

私はいつも言うが死ぬということは選択肢だ

逃げでも負けでもなんでもない

ランチのセットメニューをご飯かパンかにするかのような選択肢と同じなのだ

私は今分岐点にいる

 

さぁ死のうかというところとでもまだ何のために生きるのかわかってないからダメだという思いと

私たちは何のために生きるのかを考えることが

生きるということなのだ

 

 

まとまりがつかなくなってしまった

私は今迷走している

なんのために生きるのか

死んでもいいのか

なんで病気になるのか

なんでこんなに生きづらいのか

なんで嘘をつかれて

嘘をついて

愛されて愛して

 

 

僕達は元は1つの概念なんだけどな