テーマ

こないだのライブでスピッツ草野マサムネさんが

“俺、歌やポエムの永遠のテーマは、セックスとデス(死) だと思うんですよ。"

と仰ってると先輩が伝えていました。

 

確かにそうだと思う。

セックス=性と、死。

生と死とも取れると思った。

 

でも私は、そんな風に今まで多くの偉人たちが問うてきたテーマについて以外にも考えていきたいと思った。

しかし草野マサムネさんは、それを『永遠のテーマ』と言っているだけで、それだけがテーマであるとは言っていないのが厄介である。

ほんとに的を得ている。

 

性と生と死、それ以外のこととは逆になんだろうか。

恋は性なのか。

私たちが今生きているということについては、いつも死が隣り合わせにある。

死があるから生がある。

人生についても然り。

 

じゃあ金はどうだろうか。

私のあとのテーマはお金があるんだ。

朝の満員電車に乗ってるスーツ姿のお兄さんたちは、全員揃いも揃って何の為に毎朝動いてるんだ。

考えてみると異様な光景だ。

じゃあ彼等はどこに行くのか。殆どは会社に行くのだろう。

会社に行って、働いて、お給料を貰う。

みんなみんな、お金の為に動かされてお金の為に動いてるんだ。

高校生の頃、そう思うと酷く怖くなった記憶がある。

 

みんなお金に動かされている。

 

それはあるいは妖怪的な存在なのか、

無であるのか。

であるならばみなが無の為動いている。なんと恐ろしいことだろう。

 

つまり私はなぜ生きているのかを考える上で、死ぬのに、なぜ金を稼ぐ。なぜ計画を立てる。なぜ、、なぜ?という疑問がわんさか湧いてきたりする。

 

死んだらそれは意味のないものになるのに。宇宙からの視点(というと何とも馬鹿らしいか。)から見るとなんの意味もないように思えるもの。

 

なぜ金の為に人は動かされるのか。

金の為に安易に人格まで変わる。酷く恐ろしい。

しかし金の怖さはさて置き、サラリーマンたちは

「家で待っている家族の為に動いてる」

というとなんと聞こえが良くなるだろう。

つまり愛だ。

愛が人を動かし、愛が働きの原動力となる。

永遠にそうであって欲しいと願う。

 

全ては真実の愛であって欲しいと願う。

 

性もそうだ。

気持ち悪いセックスは無しにして、性欲だけのセックスや誰かが傷付くセックスは無しにして、愛の為だけに動いて欲しい。

世界がそう回れば、私の悩みも、君たちの悩みも少しはマシになるかもしれないし、なくなるかもしれないだろ?

 

金や性欲やステータスの為に人が動いていると思うとほんとに怖くなるから、教えて欲しい。

 

 

僕は愛の為に動いてるよ。僕は、帰りを待つ娘の為に、僕を愛してくれる奥さんの為に働くんだ。

 

誰か私にそうだと言って欲しい。

じゃないと人生が怖くなる。

なぜ生きているのか怖くなる。

私たちは試されているのかもしれないよ。

なんで動いてると思う?私たちって。

 

やっぱり原点は生についてに戻ってしまったりするね。

でも他にも疑問なことが私にはいっぱいあるんだ。

人には知らないで死んでいくことが山のようにある。

むしろ、何十年も生きてきて、人間的にはもう限界だと思うところまで生きて、知ってることの方が断然少ないんだ。

悲しいけどね。

沢山の自然のことや世界のことを知りたいと願う。